8474a358.jpg
2日連続朝一YUGAです♪

イヤ暇なんちゃいマスヨ♪

今日の夜中
結構長いコト
トラックメイカーキモサン
改め
K-posi氏と
チャットで
CD発売のディスカッションしてたんです。
でその後
こないだ
募集したけど
誰も提案くれなかった
英語歌詞を作って今って感じで!!!

Kサンとしてたチャの内容は
コレ見てるSINGERサン達にも
要CHECKな内容でそ。。。

レコード会社と契約をせずして
インディーズデビューを
果たす方法デスネ♪


この場合YUGACREWのやりたいコトと
チョットズレるんですが
一般的に頑張ってはる方へ〜…

マズ必要なんが音源。。。
コレないと話になりませぬ!!!
コレを作るんですネーーー。。。

その為には
歌を作る作曲家サン、後歌詞ネ。リリシストサン
(この2ツは結構自分でやる思いますが)や
オケ作るK-posiサンみたいなトラックメイカーサン

1ツの歌を作り出す。
私COHAKUミタクRBの場合やと

メインメロ
コーラス
ハモリコーラス
アレンジ

トカ必要ですし

Kサンみたいなトラックメイカーサンになると
モウソレはヲケ(インスト)作るにも
スゴイ細かい作業デス。

ココまでで
モチロン人によりますが
全部他人に任せてたら
1曲どでショ…
15万位いりますカネ。

ま マ 1つ出来上がりましたーー。

NEXT

レコーディング(REC)
スタヂオが必要。。。
卓録ではRELEASEは難しいスカラ…
機材自体は昔と違い
NETナドで比較的なんとか
手の届く価格ではありますが
場所が大変カナーーー

ウチは
TROPICANAを
使わせてもらってるんで
メッチャ助かってマスm(__)m

コレも実際ALBUM12曲作るんに
1曲短く4時間と考えても
スタヂヲ代20〜30万。

コノREC作業も時間をかけて
唄い込み終了シマシター

ココでMIXDOWN&マスタリングって
作業。
コレは何してるのか内容は
分からんですが
多分音質揃えたりして
CDに入れれる状態にする作業デス!!!
ナンボかわかりませんが
モチ有料!

この手順で一応DEMOみたいナ形になりマス!!!

ケドこのママではタダの音源デス。
NEXT
形になったCDにする為
プレス工場に出します。
ン〜…
はっきり分からんですが
1枚だけ作るんやったら多分バイト代
1ケ月分は軽くOVERシマスw

大体プレス工場でやってくれるんですが
ジャケも必要デスネ♪
コレもプロに製作依頼して
デザインだけで
3〜5万。。。
ココに枚数によりけりですが
インク代トカが1〜2万トカ
かかってキマス。。。

ハイ。
コレでやっと
出来ましたー!!!

で、どないして売るン???

今はNET、当然テウリ
インディーズにとっては
コレが1番売りヤスイハズですが

コレでデビューってのも
どーカナと
ミンナ思いマス。

で次にお世話になるのが
レーベルってヤツデス。

自分等にCDを売るコネクションがない為
契約をしてソコのアーティストとして活動シ
販売を委託するって方法をとりマス。。。

モチロン委託ですから
マージンがいるワケで
大体相場折半デス…ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!

このレーベルは
雑誌、TV、NET、有線、RADIO
得手不得手ございますが
様々なメディアにCONNECTIONが
ありマスカラ
認知度はUPシマス。
売れるかドーかは
━─━─━─[|/゚、U゚|丿知りま線ヽ|゚U_゚ヽ|]━─━─━─━

レーベルは
ディストリビュートと言って
流通会社と提携をしてマス。
してなかったら
ソコはオモッキリ個人レーベルで
入ってもアンマ無意味カト!!!

ディストリにはマタ違ったCONNECTIONがあり
タワレコ/HMVナド全国のCDSHOPナドと
つながりを持ち(コレも得意不得意アリマス)
ソノレーベルからのCDを
SHOPに売り込んでくれるって
働きがありマス。

こーやってやって
ヤット!!!
全国の店頭にて
並ぶワケデス!!!

シカシ落とし穴もイッパイあって
キモサン曰く返品の嵐で
莫大な借金を
抱えるアーティストも
少なくナイミタイデス♪

レーベルトカ
レコード会社って
なーんか

ウサンクセーーー(〃^∇^)o彡☆


ケド売れたヤツらには
マチガイナク
アタタタタカイモノです!!!


なんか知らんレーベルカラの
コンピ参加に
トリアエズ入ったアーティストで
著作権をレーベル側に
抑えられてしまい
許可ナク唄われへんく
なった人達もイマス。


僕COHAKUもYUGACREWは
チョット主とする部分が
違うと思いますシ
どの形でRELEASEするかわ
分からないですが

マーCD1枚出すのも
簡単でわナイと♪

そーゆーコトッス!!!

又HITさせる定番マニュアルみたいナン
(あくまで王道の)
は今週中にUPシマスカラ
アーティストのニナサマ
ミノガスコトナカレ!!!

っつッテモ
HITて何枚カラやネンって話やケド
例えばインディーズで
オリコン10位やったら
快挙ですが
B'zサンが初登場10位やったら
大失敗。。。
事務所はヒックリカエリマス。

そーゆー感じで!!!

で、こないだの問題分かりましたカー??





ee1598dc.jpgee1598dc.jpgee1598dc.jpg