5d40a368.jpg
松阪牛串18番二見シーパラダイス店
 
 
早くもゴールデンウィークの仕込みに入ってます。
 
 
 
俺ももちろんお手伝い。
 
 
 
 
暇人なんでw
 
 
 
 
閉店終了後から6時間かけての仕込み。
 
 
 
 
腹立たされる時も多いけど、スタッフの尽力にはほんま脱帽。
 
 
 
 
 
写真はそんな二見シーパラダイスの調味料。
 
 
 
 
もちろん高級肉の味を邪魔しちゃあかんので、
 
 
 
焼き肉のタレは使わない主義。
 
 
 
 
神宮前でも松阪牛串をタレで味付けしている数店舗がありますが、ご注意。
 
 
 
 
 
不味い肉やからタレ。な可能性も多々あります。
 
 
 
 
 
 
 
そして、食べると、、、
 
 
 
 
まずいw
 
 
 
 
 
 
松阪牛。って言えるだけで、うまい部分まじー部分、色々あります。
 
 
 
 
 
ここ、こんな薄切りやったら食えるんや。
 
 
 
ってビックリさせてくれるような部位を使用されてるのも見かけたことありw
 
 
 
 
 
さすがにテキヤさんみたいな結着剤バシバシの形成肉はありませんが、
 
 
 
 
 
なんしか観光客向けのシノギメインのお店には十分にご注意を。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話を戻して、我らが十八番の松阪牛串は、
 
 
 
 
 
天然海塩岩戸の塩。
 
 
 
 
これ、グラム換算すると松阪牛より高いんですがw
 
 
 
 
まずこいつを焼き出しでパパっとふりかけます。
 
 
 
 
よく仕込み段階で塩コショウするのを見かけますが、
 
 
 
 
 
これは中の肉汁を外に出しちゃうのでNG、
 
 
 
 
逆に焼く直前にかけると、
 
 
 
旨味成分を逃さない働きがあります。
 
 
 
 
 
 
岩戸の塩は絶対外されへんくらい肉の旨味を引き出してくれるので、
 
 
 
 
なんぼ高くてもうちはこれですね。
 
 
 
 
 
 
小さいステンレスケース2つはスパイスとハーブ。
 
 
 
 
 
 
こちらはぱらすと店長にしばかれるので、
 
 
 
 
 
全部は言われへんけど、
 
 
 
 
 
 
スパイスはガーリックとブラックペッパーの粉末がベース。
 
 
 
 
 
これだけでも十二分にうめー。
 
 
 
 
 
 
ハーブの方はなんと15種類!
 
 
 
 
 
肉に合うオレガノはもちろん、タイムとかとか、
 
 
 
 
 
覚えてへんけど、めちゃめちゃ入ってます。
 
 
 
 
ま、ま、こんなくらいしか言われへんすけど、
 
 
 
 
こんな感じの味付け。
 
 
 
 
 
 
んで、炭火に一番近い遠赤外線串焼き器を搭載で、
 
 
 
 
さらに油を受ける汁受け皿にはビールを流し込んで、
 
 
 
 
ビール蒸しも同時に敢行してま。
 
 
 
 
 
柔らかい肉がさらにジューシーになりまんた。
 
 
 
 
 
部位に合わせた器具、そんで最後は職人さんの目で焼き具合を調整すべき食材。
 
 
 
 
 
ただただ作業が早いだけのスチームコンロとかで焼いたモモとか、
 
 
 
 
 
不味くてくわれへんすよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
おそらく作業が早けりゃそれだけ売り上げは出るので、
 
 
 
 
 
それでエエって思ってるお店は、正直同業と思わんくていい。
 
 
 
 
 
ってスタッフに言ってますw
 
 
 
 
 
 
 
日本でどこよりもオモテナシのプロが集う場所であってほしいなと、
 
 
 
 
 
こー考えるわけですよワタス。
 
 
 
 
 
 
 
さーさー、
 
 
 
 
 
 
イベントシーズン目前。
 
 
 
 
 
お店はともかく、夏企画の準備せんと。
 
 
 
 
 
 
COHAKUでした!
 
 
 
 
Official Blog
 
正月音楽祭★伊勢物語
 
食の祭典☆いただきフェス
 
巨大合コン!タビコン!
 
戦国の宴 in 安土桃山文化村